2023-01-01から1年間の記事一覧

茶あんみつを解凍し

男性と女性のおおまかな違いに、今朝、ふと気づいた。例外や個人差はあると思うが。 女性は(わたしぐらいのリタイア年齢になると)、暮らしを楽しむことで日々、充実感を得る。ものすごくお金がかかるわけではない。何を食べようかな。あ、そうだ。昨夜の残…

末から生きている感が

わたしは、ある意味、生きるシカバネである。絶望的廃人ではなく、魂が抜けている。仏教的には優等生。わざわざそういう修行に精を出す人もいるぐらいだから脫毛學生。 偉いお坊さんは身体は何百年も前に消滅しても、魂は生きているらしい。ということは、や…

つけようと意気込んでい

外出中の家族に室内温度写真をLINEで送ったら、非難轟轟。年寄りなんだからそんな気温の部屋で倒れたら救急車搬送にでもなると、家族が迷惑。温度を29℃に設定して直ちにエアコンをつけろ!と排水口 臭味。高い室温、記録更新!とチャラけてLINEしている場合…

て昼食タイムがあ

電鉄会社が主催するウォーキングに参加した。実質的には各同好会「歩く会」がやっている。参加費500円。(保険料込み)他にもウォーキング会は、いろんなところが主催している尖沙咀牙醫。気候の良い時期、地域の空気を吸い込み、喉や皮膚から体感して、季節…

題をしているような気分に

うちのハナミズキは、1本の木に2色(白と赤ピンク)の花が咲く。一度で二度、楽しめる。太い幹が下のあたりで二つに分かれている。単線でなく二車線、複線。が、いったいどうなっているのか?家主に似たHearing test? まあそれはよいとして。映画DVDは、明…

特産の玉ねぎを堪

土日、ミニ・ジャーニー、昨日は、淡路島の淡路城、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を回り、淡路島もなかなか、立派な歴史の重みのある地なんだと、いまさらながら感心した奶粉便秘。 お昼は、「いづも庵」という、うどん屋で、淡路特産の玉ねぎを堪能した。…

複数ヒットすることもあるの

珍しくブログ村エッセイの注目記事に、AIが選んでくれた。ランクイン。人気ブロガーさんが、しばらく更新しないと、ベスト10内にポストが空くようだ瘦雙下巴。あまり意味がない注目記事なのだが、想像するには、記事内の言語が、巷の検索ワードに複数ヒット…

あるから言えることか

幸福論を唱えるブロガーさんがいる。ふむふむと納得の話がずらり。が、一つ気づきがあった。お腹一杯ではなく、腹八分目が満足の肝だとは昔からよく言われている手臂粒粒。が、そのブロガーさんはどの分野も成功を収め、高い場所からの風景を見た経験があり…