2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしが実践していること

昨夜から読み始めた、お取り寄せ著書。導入部は、一気に読んだが(プレゼン序章部分)、肝心のノウハウ部分に進むと、読むスピードが鈍化している。 いつもわたしは、こうだ。悪い癖去眼袋。 絵に描いた餅の話は大好きな癖に、具体的にどうやって絵を描くか…

所にもなると重みがあ

やはり、インテリは違うなあ、と。わたしはヒステリックに感情に任せて叫ぶだけだが、五木寛之さんぐらいの大御所にもなると重みがある。そもそも断捨離は禅の教えを用いているらしいが、仏教ではまた違う見方もある。自分にとって良いとこ取りをしよう。 精…

のはなんだか肩身が狭

今日は、移動時間が長いから、買ったばかりのタブレット用充電器を携帯している。エッセイブログを3つ読んだところ。電車内の皆様は、マスクマンが多いので、我が身を振り返り、ちょっと気まずい。家を出る時にマスクを忘れないように、とアタマをかすめて…

距離感となっている

今、わたしの家の中は、子育て真っ盛りの風情。リビングには、ジャングルジム、こどもキッチン(流し付き)、立ち入り禁止用?柵、動物クッション、、、和室には、紙で出来た大きなお家、どっさりオモチャ、絵本、ぬいぐるみ、、、インナーテラスには、野球盤…

シラケてシラケ

自分のことをいつも誉めまくる。こんなに素晴らしい、と。こんなに頑張っている、とMRI磁力共振。○○さんに褒められた、△△さんにも褒められた、□□さんにも、×ペケさんにも、と。それに対して複数のメンバーが賛辞のコメントを送る。わたしは、よほどひねくれ…

しにとっては息詰まり

昨夜見たEテレ、20時から放送のテレビ番組「人生レシピ」。 ダントツに熱心に見る「ファミリーヒストリー」の次に、ちょっと好きな番組だ。鶴瓶の旅番組は、見ない。なぜか、ノイズになる。人が紹介する旅はあまり好きではないし、鶴瓶の旅番組は、人情味や…

発言をあちこちでしてい

あのご高齢の、昔、高い地位に就いておられたモリさん、いろいろ女性差別発言をあちこちでしている。ある秘書の女性のことを「女性というような年齢ではない」と言ったとか。そう言うなら、じゃあ、貴方(モリさん)は、どう見ても男性という年齢の男性では…

セス数がガタ落

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一、旅とは言い…

いい感などの感想は全く

時計が急に早回りした話。本人(わたし)は楽しくて息急き切って書いているのではない。なぜこんなに延々とムキになって書くのか。読み手の気持ちや疲労、倦怠感、退屈感、うんざり?めんどうくさ?じゃまくさ?どうでもいい感などの感想は全く眼中になく、ひた…

や到来物のお裾分けな

孫たちの可愛い服を見るたびに、持つべきものは、趣味の良い友達だと、わたしはいつも思う。それなりに、長女もネットワークを駆使するには、行事の役割遂行や到来物のお裾分けなど、日頃、動いていると思われるbikini脫毛。口を開けて待っているだけではな…

手を煩わせることもあ

生き方に上手、下手があるのだろうか。どんなに偉人で、社会的に大成功をおさめた人でも、この世からの散り際が下手で、自分もさることながら、周りの手を煩わせることもあるDermes 脫毛。 今は、高齢者施設に放り込めば、はい、終了!と、肩の荷が降りるの…

が出来るにもかかわら

わたしの日記に毎日、朝夕、訪れてくれるメンバーさんがいる。わたしはこの人をリアルで知っている。踊ってもらったこともある。わたしより10歳ぐらい若い??(推測)その人はリアルなわたしを認識していない耳鳴治療。そのサイトではお互いに友達認定して…

かが読んでくださ

蝶ブログ。自分の何年も前の過去記事を引っ張り出してどなたかが読んでくださる。その経緯から過去タイトルを見つけて、自分の記事を読む。かつては、ドキドキしていた。どんな変なことを書いているのだろうと、自分のヘマに気づかずアップしているのではな…

ない方向に自分で

そもそも穀潰しって?「ごくつぶし」と読む。ものすごいモラハラ、パワハラ用語。説明なりなんなりを読めば読むほど、気が滅入ってきた。穀潰しって、わたしのことなんじゃない?自己否定は鬱に突入する危険性を孕んでいる、、、ので、自己否定しない方向に…