められるというものではな

わたしが自分のブログに何度も同じことを書くのは、自覚している。既に購入済みのものが家にあるのに、自覚せずに、何個も同じ歯磨き粉を買って来るというパターンとは、似て非なるもの。だから何?内情は違っても、外から見える見かけは、同じ。現象は同じ…

表現に出会うと、笑い

ブログの妙味は、記事が毎日、あるいは、ある間隔で更新されること。ブロガーさん自身も今後、どのように自分が変わっていくか、ハッキリわからないことTiktok 廣告。自分で模索していたり、読者が同時に擬似体験したり、本人は気づいてないことがあったり、…

茶あんみつを解凍し

男性と女性のおおまかな違いに、今朝、ふと気づいた。例外や個人差はあると思うが。 女性は(わたしぐらいのリタイア年齢になると)、暮らしを楽しむことで日々、充実感を得る。ものすごくお金がかかるわけではない。何を食べようかな。あ、そうだ。昨夜の残…

末から生きている感が

わたしは、ある意味、生きるシカバネである。絶望的廃人ではなく、魂が抜けている。仏教的には優等生。わざわざそういう修行に精を出す人もいるぐらいだから脫毛學生。 偉いお坊さんは身体は何百年も前に消滅しても、魂は生きているらしい。ということは、や…

つけようと意気込んでい

外出中の家族に室内温度写真をLINEで送ったら、非難轟轟。年寄りなんだからそんな気温の部屋で倒れたら救急車搬送にでもなると、家族が迷惑。温度を29℃に設定して直ちにエアコンをつけろ!と排水口 臭味。高い室温、記録更新!とチャラけてLINEしている場合…

て昼食タイムがあ

電鉄会社が主催するウォーキングに参加した。実質的には各同好会「歩く会」がやっている。参加費500円。(保険料込み)他にもウォーキング会は、いろんなところが主催している尖沙咀牙醫。気候の良い時期、地域の空気を吸い込み、喉や皮膚から体感して、季節…

題をしているような気分に

うちのハナミズキは、1本の木に2色(白と赤ピンク)の花が咲く。一度で二度、楽しめる。太い幹が下のあたりで二つに分かれている。単線でなく二車線、複線。が、いったいどうなっているのか?家主に似たHearing test? まあそれはよいとして。映画DVDは、明…

特産の玉ねぎを堪

土日、ミニ・ジャーニー、昨日は、淡路島の淡路城、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を回り、淡路島もなかなか、立派な歴史の重みのある地なんだと、いまさらながら感心した奶粉便秘。 お昼は、「いづも庵」という、うどん屋で、淡路特産の玉ねぎを堪能した。…

複数ヒットすることもあるの

珍しくブログ村エッセイの注目記事に、AIが選んでくれた。ランクイン。人気ブロガーさんが、しばらく更新しないと、ベスト10内にポストが空くようだ瘦雙下巴。あまり意味がない注目記事なのだが、想像するには、記事内の言語が、巷の検索ワードに複数ヒット…

あるから言えることか

幸福論を唱えるブロガーさんがいる。ふむふむと納得の話がずらり。が、一つ気づきがあった。お腹一杯ではなく、腹八分目が満足の肝だとは昔からよく言われている手臂粒粒。が、そのブロガーさんはどの分野も成功を収め、高い場所からの風景を見た経験があり…

わたしが実践していること

昨夜から読み始めた、お取り寄せ著書。導入部は、一気に読んだが(プレゼン序章部分)、肝心のノウハウ部分に進むと、読むスピードが鈍化している。 いつもわたしは、こうだ。悪い癖去眼袋。 絵に描いた餅の話は大好きな癖に、具体的にどうやって絵を描くか…

所にもなると重みがあ

やはり、インテリは違うなあ、と。わたしはヒステリックに感情に任せて叫ぶだけだが、五木寛之さんぐらいの大御所にもなると重みがある。そもそも断捨離は禅の教えを用いているらしいが、仏教ではまた違う見方もある。自分にとって良いとこ取りをしよう。 精…

のはなんだか肩身が狭

今日は、移動時間が長いから、買ったばかりのタブレット用充電器を携帯している。エッセイブログを3つ読んだところ。電車内の皆様は、マスクマンが多いので、我が身を振り返り、ちょっと気まずい。家を出る時にマスクを忘れないように、とアタマをかすめて…

距離感となっている

今、わたしの家の中は、子育て真っ盛りの風情。リビングには、ジャングルジム、こどもキッチン(流し付き)、立ち入り禁止用?柵、動物クッション、、、和室には、紙で出来た大きなお家、どっさりオモチャ、絵本、ぬいぐるみ、、、インナーテラスには、野球盤…

シラケてシラケ

自分のことをいつも誉めまくる。こんなに素晴らしい、と。こんなに頑張っている、とMRI磁力共振。○○さんに褒められた、△△さんにも褒められた、□□さんにも、×ペケさんにも、と。それに対して複数のメンバーが賛辞のコメントを送る。わたしは、よほどひねくれ…

しにとっては息詰まり

昨夜見たEテレ、20時から放送のテレビ番組「人生レシピ」。 ダントツに熱心に見る「ファミリーヒストリー」の次に、ちょっと好きな番組だ。鶴瓶の旅番組は、見ない。なぜか、ノイズになる。人が紹介する旅はあまり好きではないし、鶴瓶の旅番組は、人情味や…

発言をあちこちでしてい

あのご高齢の、昔、高い地位に就いておられたモリさん、いろいろ女性差別発言をあちこちでしている。ある秘書の女性のことを「女性というような年齢ではない」と言ったとか。そう言うなら、じゃあ、貴方(モリさん)は、どう見ても男性という年齢の男性では…

セス数がガタ落

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一、旅とは言い…

いい感などの感想は全く

時計が急に早回りした話。本人(わたし)は楽しくて息急き切って書いているのではない。なぜこんなに延々とムキになって書くのか。読み手の気持ちや疲労、倦怠感、退屈感、うんざり?めんどうくさ?じゃまくさ?どうでもいい感などの感想は全く眼中になく、ひた…

や到来物のお裾分けな

孫たちの可愛い服を見るたびに、持つべきものは、趣味の良い友達だと、わたしはいつも思う。それなりに、長女もネットワークを駆使するには、行事の役割遂行や到来物のお裾分けなど、日頃、動いていると思われるbikini脫毛。口を開けて待っているだけではな…

手を煩わせることもあ

生き方に上手、下手があるのだろうか。どんなに偉人で、社会的に大成功をおさめた人でも、この世からの散り際が下手で、自分もさることながら、周りの手を煩わせることもあるDermes 脫毛。 今は、高齢者施設に放り込めば、はい、終了!と、肩の荷が降りるの…

が出来るにもかかわら

わたしの日記に毎日、朝夕、訪れてくれるメンバーさんがいる。わたしはこの人をリアルで知っている。踊ってもらったこともある。わたしより10歳ぐらい若い??(推測)その人はリアルなわたしを認識していない耳鳴治療。そのサイトではお互いに友達認定して…

かが読んでくださ

蝶ブログ。自分の何年も前の過去記事を引っ張り出してどなたかが読んでくださる。その経緯から過去タイトルを見つけて、自分の記事を読む。かつては、ドキドキしていた。どんな変なことを書いているのだろうと、自分のヘマに気づかずアップしているのではな…

ない方向に自分で

そもそも穀潰しって?「ごくつぶし」と読む。ものすごいモラハラ、パワハラ用語。説明なりなんなりを読めば読むほど、気が滅入ってきた。穀潰しって、わたしのことなんじゃない?自己否定は鬱に突入する危険性を孕んでいる、、、ので、自己否定しない方向に…

作りかけてくれて

長女のお婿さんは、完璧なイクメン。わたしがウチでの合同夕食の準備に間に合わない時間に外出先から帰ってきたら、もう作りかけてくれている。わたしはお皿やらなんやらを用意するのみ。助かること、この上ない。しかも、好き嫌いなく、食品ロスも生じさせ…

東京から呼んで

お金のかかり方が、半端ではない。家、一軒ぐらい買えるほど、つぎ込む。(叔母さんや、周りの人々が、そう言っていた)和楽器の演奏者や長唄の唄い手は、生演奏、生唄で、しかも東京から呼んでいるとか。これぞ、ほんとうに、道楽盆腔超聲波檢查。 だが、当…

な文字でハッキリ

何回、同じ過ちを繰り返すのだろう、わたし。すっかり自分にサジを投げた。自宅への乗り慣れたバスに、またもや乗り間違えた。 このバス、すごくすごくすごく、わかりにくい。 といっても、わかりやすいのだけど美容優惠。行き先がちゃんとバスの正面フロン…

たいな、ほのぼの系

話は変わるが、わたしは中学1年ぐらいから日記と小遣い帳をつけている。自分との対話、独り言は今日に至っているわけだ乳房影像檢查。まあそれはいいとして、、、あんまり深刻なことは書いていなかったように思う。誰々(好きな男子)と目が合った(ような気…

オフなわけではない

先日、お気に入り店の店長から、バーゲンのお誘い、営業電話が入った。最大70%オフ紐崔萊維他命C。 この「最大」というところが曲者で、すべての商品が70%オフなわけではない。それを「70%は大きいですよ~。良いものから売れていきます」と甘い文…

を持っているので

いきなり本題。鬱になりそうもない知人がいる。その人は、ずーーーっとヒマがあればマンガを見ているか、ドラマを見ているか、ゲームをしているHIFU。コドモではなくオトナ。食事中、食べながらでも、四六時中。 この人はひょっとして、昨今、行動パターンや…