を持っているので

いきなり本題。
鬱になりそうもない知人がいる。
その人は、ずーーーっとヒマがあればマンガを見ているか、ドラマを見ているか、ゲームをしているHIFU
コドモではなくオトナ。
食事中、食べながらでも、四六時中。

この人はひょっとして、昨今、行動パターンや思考の仕方に名称が付けられて分類されている、とある特徴を持っているのではないかと思ったりする。
(表現に気を使うと、かなりボヤけた、わかりにくい書き方になった)
だが、誰にも迷惑はかけていないし、一端の家庭人でもある。
家で会話とか無さそうだ。
別にいいんじゃない?
というより、わたしには100000%理解出来ないのだが、人間同士、理解なんか出来ないものだと思っている。

その人が最近ハマっている小説を紹介してくれた。
260話ぐらいある。
やたら長いuche DSE
2015年に完結編が発表された、近未来と過去を行ったり来たりのSF小説なのだが、感想を求められたものの、申し訳ないが全く趣味が合わない。
最初の第1話だけ面白かった。
そう感想を述べた。
が、後に続く260話ぐらいは読んでいない。
まあ人の趣味などはそんなものだ。

わたしは他人が創造したものをすごい勢いで消費していくのは好きではない。
どちらかと無理矢理分類するとしたら、たぶん自分は創る側の人間だと身の程知らずにも思っている滅白蟻

その人は食べるのも、ものすごいスピードで食べる。
味わうということがない。
歩くのもやたら速い。
景色など当然見ないし、季節感などまったく関係ない。
信号で先に走って行っても、ただでさえ予定時間より前に着くのに、別に急いだところで目的地で時間を持て余すだけだ。
早く行って何か良いことがあるのか?
たんに、性格から来るものだろう。