るだろうと思うと

仕事の理想論を振りかざすのは不毛だと感じるが、あまりにも良くないことは改善すべきだHIFU

まあそれはそれとして。
一昨日、土曜日の夜に観た、NHKドキュメント番組に胸が痛んだ。
追い詰められるシリア難民のコロナ事情。
安易な感想が書けない。
ただただ暗い気持ちになった。

目を逸らすのはまだマシ。
全く興味がない人もいるだろうと思うと、やりきれない。
自分のことで精一杯なのに、人のことまで考えられない人もいるだろう。
世の中には、悲惨なことが現実としてある。
何も出来なくても、目を逸らさずに知ることは大事なことだと感じたbikini脫毛

最近観た映画「青くて痛くて脆い」が頭にリンクした。
社会に役に立とうという理想を実践行動で目指す大学生の話。
クラスでは周りから浮いて、煙たがられていた。
だが、徐々に賛同する学生が増え、サークルとしての活動は大きくなるのだが、、、。

わたしには、やはり実践は無理。
しかし、自分とは関係ないからと無視するのではなく、事実を知る、向き合うことぐらいか。
日本に生きている限り、あんな悲劇はまるで他人事だろう。
豊かな社会はまたそれはそれで、深刻な問題点も抱えている紐崔萊